【鉄拳8】死体蹴りに関しては原田がリサーチしてて・・・

337: 名無しさん 2024/03/13(水) 09:20:53.52
死体蹴りに関しては原田がリサーチしてて
鉄拳の日本売上は2〜3%
主に死体蹴りを嫌がってるのは日本人だが日本人の中でも少数派なのがデータで出ている
海外勢も死体蹴りを気にする層はいるがやはり少数でそれより決着後キャラが止まる方にストレスを感じる人が全然多かった
こんな感じだな
これでも配慮でミラー実装してるんだからもう終わった話にしちゃっていいんじゃなかろうか

366: 名無しさん 2024/03/13(水) 10:40:40.67
>>337
ミラーでは解決しないよ
気づかなくても蹴られてるわけだから報復しないとなw   

369: 名無しさん 2024/03/13(水) 10:43:29.27
>>366
相手側も不快に思う人はミラーつけてるだろうし
ホント報復でもなんでも好きにすればいいと思う

339: 名無しさん 2024/03/13(水) 09:26:37.06
でもあれチャージしたやつガードしても確反無くない?

340: 名無しさん 2024/03/13(水) 09:29:44.17
多くの鉄拳プレイヤーから「したい蹴り無くしてください」って要望が多かったから、鉄拳TAG2でKO後すぐにリプレイ画面に切り替える方法にして、したい蹴りをなくしたんだけど、今度は「コンボ途中なのにKO後に強制的にリプレイ画面に切り替わるとコンボが途切れたり、最後まで技が出せなくてスッキリしない」とか「したい蹴りが鉄拳の醍醐味だから復活させてほしい」って要望が多くなって鉄拳7で戻して今に至る

https://youtu.be/6_AZQjC-CD4

342: 名無しさん 2024/03/13(水) 09:44:14.45
>>340
最後まで技を出したいとか死体蹴りが醍醐味って意見もわかる
でもそれはやる側の意見であってやられて気分良い人はいないんだからデフォでミラーつけるべきだったな

343: 名無しさん 2024/03/13(水) 09:58:42.59
>>342
それが少数派なんだってば

347: 名無しさん 2024/03/13(水) 10:16:02.44
>>342
これ俺の個人的な意見じゃなくて、原田さんがしたい蹴り復活させた理由でそう言ってた。
一度したい蹴りを無くしたあとに、したい蹴り復活しろって海外からなのか、国内からなのかは知らないけど、ユーザーからの要望が多かったから復活したのであって、したい蹴りされて嫌な人は少数派みたいですよ。

それが嫌な一部ユーザーへの対策として、ミラーとか天使の輪っかで、したい蹴りの対策は出来るようにしておくんで、少数派の意見の人はそれつけて自己防衛してください。って結論らしい

354: 名無しさん 2024/03/13(水) 10:23:27.87
>>347
メーカーは意見を数字で把握してるだろうしな
どっちが少数派なんて嘘ついてもメリットないし、
ミラーデフォ派がマイナーなのはそれはそうなんだろう

396: 名無しさん 2024/03/13(水) 11:59:18.81
>>340
タッグ2のリプレイは死体蹴りうんぬんじゃなくて
短いロードの都合でああせざるを得なかったって原田が昔言ってたが

398: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:10:55.50
>>396
それも理由の1つかもしれないけど
まず「K.O.後に動けるフェーズ」が鉄拳シリーズにある理由ですが、これは単純です。「コンボ中や、連携中にK.O.した場合に入力を受け付けなくなる」というのは潜在的にプレイヤーに奇妙な感覚を与えて不評であるということが定量的な調査で明らかになっているからです。その行動の自由が「どのように使われるか」という「価値観」理性的なもの以前に、行動を奪われる事の不快感や、一連のコンボ行為を強制中断される事の違和感をプレイヤーは本能的に嫌います。
鉄拳はコンボ中や連携中にK.O.するケースも多い為、あえて操作の気持ちよさを優先してリプレイに入るまでの一定時間を行動可能にしています。

一部抜粋したけど、原田さん本人が死体蹴りについて語ってるソースだから読んでみて
https://www.twitlonger.com/show/n_1s1h17d

405: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:18:16.95
>>398
いややっぱり死体蹴りに配慮したわけじゃないって書いてあるじゃん

412: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:24:05.59
>>405
何回も長文書いてると迷惑だから最後にするけど
また、一部コミュニティで嫌われる(とかく日本では独特の価値観や武道感覚があるので)死体蹴りに関しては別の配慮を計画していました。
例えばK.O.されてしまうと「羽が生えて昇天するアイテム装備」がありますが、まさにあれは本来は「死体蹴りされたくない人用」のアイテムだったのです(TAG2では無意味ですが)。って書いてあるから、死体蹴りされたくない人にアイテムで配慮はしてるよ。

419: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:32:24.29
>>412
最初からリプレイが入る理由の話をしてるんだわ
自分が>>340で配慮でリプレイにしたって言ったんだろ

428: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:43:07.00
>>419
申し訳ない!理解した!記憶が曖昧で間違ってたこと書いてたから訂正します。

鉄拳TAG2でKO後すぐにリプレイ画面に切り替える方法にして、したい蹴りをなくしたんだけど

原田「TAG2の場合は、都合でリプレイに即画面切り替えせざるを得なかっただけ」

415: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:26:31.21
あっ!ごめん
>>340で書いてたことが違うってことね
自分で書いてて今間違ったことに気づいたわ申し訳ない

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1710140118/