1: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:11:51.937
物語の面白さを決める最重要要素は「葛藤(対立構造)」と言われていて、たとえばドラゴンボールの孫悟空とフリーザが対立してる
この画像の設定だとリュウをすべての対戦相手とバトル以外の部分で対立させられることになる
いろいろな面白い物語を作れる設定
https://i.imgur.com/ceGmX2e.jpeg
この画像の設定だとリュウをすべての対戦相手とバトル以外の部分で対立させられることになる
いろいろな面白い物語を作れる設定
https://i.imgur.com/ceGmX2e.jpeg
54: 名無しさん 2024/09/14(土) 09:47:04.834
>>1
別にめずらしいことではないし単純な話だぞ
別にめずらしいことではないし単純な話だぞ
59: 名無しさん 2024/09/14(土) 10:18:41.654
>>54
物語理論の創始者と言われる(一説によるとアリストテレスとも言われる)シドフィールドの脚本術の一巻日本語訳が出る8年前に出たゲームでこれはすごいなと思った
今ではキャラ相関図を作る人は少なくないよ
物語理論の創始者と言われる(一説によるとアリストテレスとも言われる)シドフィールドの脚本術の一巻日本語訳が出る8年前に出たゲームでこれはすごいなと思った
今ではキャラ相関図を作る人は少なくないよ
2: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:11:57.626
2げとげとげと2げとげと(⌒▽⌒)♪
3: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:14:01.108
ドゥンドゥル♪ドゥンドゥル♪ラウワンファイ!!
4: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:14:01.795
本田がジワる
5: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:14:36.104
おまえがかいたんじゃないの?
6: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:14:39.819
ガイルの幸ちゃんてなに?
12: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:17:18.832
>>6
辛ちゃんやろ
祖国のため滅私奉公してるガイルと自分のため遊んでるリュウ
辛ちゃんやろ
祖国のため滅私奉公してるガイルと自分のため遊んでるリュウ
7: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:15:12.560
だから弱キャラなんだ
8: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:15:40.621
ソ連を貧乏言ってしまってるw
17: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:19:56.950
>>8
まあ当時は崩壊寸前のジリ貧だったからな
まあ当時は崩壊寸前のジリ貧だったからな
9: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:16:16.697
常識って書けなかったのか
10: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:16:22.879
本田が親父枠なイメージはないが
11: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:17:14.800
ダンで良くね
24: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:30:15.549
>>11
※この設定は、あくまでもリュウが、「強い」という状態でのみ効力を発きすると思う
※この設定は、あくまでもリュウが、「強い」という状態でのみ効力を発きすると思う
13: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:17:33.969
バルログってそういうキャラなの?
14: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:17:48.017
人の為に戦う方がカッコいい件
15: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:17:55.206
ストファイと餓狼伝説を作ったのは同じ人だけどな
58: 名無しさん 2024/09/14(土) 10:12:16.789
>>15
〇〇vsビリー
✕✕(自分の一人称)の
△△(戦闘スタイル、流派)が
棒で…棒で…
〇〇vsビリー
✕✕(自分の一人称)の
△△(戦闘スタイル、流派)が
棒で…棒で…
16: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:19:17.755
SFの続編を作ってたらうっかりファイナルファイトができたらしい
18: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:20:27.802
なんか透けてるよ
19: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:20:29.815
バーチャの失敗はリュウのキャラクターを丸パクリしたことかもしれない
短期的にはウケたが
短期的にはウケたが
20: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:20:40.689
全然ピンと来ない
23: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:28:00.260
>>20
たとえばRPGでラスボスと主人公たちが正反対の信念持ってたりするだろ
ラスボスは人間嫌いでつるまない
主人公たちは人間を守る立場で仲間思い
そんで信念同士の対決になってラスボスが敗れて「まさか…こ…これが仲間…信じ合う友情の力…」とかほざきながら改心して死んだりするだろ
この設定はすべての対戦キャラとそういう物語が作れるんだよ
たとえばRPGでラスボスと主人公たちが正反対の信念持ってたりするだろ
ラスボスは人間嫌いでつるまない
主人公たちは人間を守る立場で仲間思い
そんで信念同士の対決になってラスボスが敗れて「まさか…こ…これが仲間…信じ合う友情の力…」とかほざきながら改心して死んだりするだろ
この設定はすべての対戦キャラとそういう物語が作れるんだよ
21: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:22:09.306
ようは主人公に強烈な個性を持たせないって事だろ
22: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:22:24.766
リュウ=イチロー
25: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:30:33.535
フェイロンキャミィディージェイTホーク豪鬼は?
28: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:35:22.126
>>25
あれはのちに作られただろうしわからない
あれはのちに作られただろうしわからない
26: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:32:22.416
リュウ対立しすぎだろ
27: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:32:23.525
たとえば自分のために戦うリュウと、人のために戦うダルシム
リュウが勝ったけど孤独で、倒れるダルシムの周りにダルシムの妻子が集まってきたとするだろ
それを見てリュウが一人でその場を後にするちょっとしんみりする切ない場面を作れたりする
リュウとダルシムを対比させられるわけだ
リュウが勝ったけど孤独で、倒れるダルシムの周りにダルシムの妻子が集まってきたとするだろ
それを見てリュウが一人でその場を後にするちょっとしんみりする切ない場面を作れたりする
リュウとダルシムを対比させられるわけだ
29: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:40:49.178
春リー
33: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:48:09.757
>>29
これが気になる
書いた奴は多分若い
これが気になる
書いた奴は多分若い
30: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:46:04.550
ブランカとリュウは対立どころか同類なのでは…
31: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:46:29.074
対立が物語の面白さを生むわけだけど、設定段階でこうしておくとバトル以外にもいろんな対立を作れる
そういう意味で優れた設定
そういう意味で優れた設定
32: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:46:35.062
安倍とケンモメン
34: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:50:14.814
識が書けない!?
35: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:50:20.246
リュウが強いという状態のみ
って今のたかし扱いされてるリュウはもうその役目を果たせないってことだな
って今のたかし扱いされてるリュウはもうその役目を果たせないってことだな
45: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:17:30.119
>>35
覇権じゃないけどちょっぴり強くなったよ!
覇権じゃないけどちょっぴり強くなったよ!
36: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:54:46.093
字汚ねえな
37: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:55:29.884
漢字もまともに使えてないし偽物じゃね
38: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:01:24.349
>>37
反射してる壁から察するにこれストII展とかそういうのだろ
そこに当時の企画書を掲載してるんだと思う
反射してる壁から察するにこれストII展とかそういうのだろ
そこに当時の企画書を掲載してるんだと思う
46: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:18:50.880
>>38
そうらしい
撮影可能なストリートファイター展で撮ったらしい
xで拾った
そうらしい
撮影可能なストリートファイター展で撮ったらしい
xで拾った
39: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:03:17.317
春麗が雑
40: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:05:11.693
バイソンは対局じゃなくね
俺より強い奴と戦いてえ欲しか無いやん
俺より強い奴と戦いてえ欲しか無いやん
42: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:13:14.885
>>40
欲じゃなくて色欲だろバイソンに書かれてるのは
欲じゃなくて色欲だろバイソンに書かれてるのは
41: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:11:15.927
43: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:13:35.154
>>41
パンチ力センサー面白いな
パンチ力センサー面白いな
48: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:22:35.030
>>43
強く叩くほど威力が上がると勘違いするやつが多くてしょっちゅうぶっ壊れたから6ボタンのスト1が出た
ボタンが多すぎるだろと上層部に言われたがパンチとキック3個ずつなので実質2つと説得した
強く叩くほど威力が上がると勘違いするやつが多くてしょっちゅうぶっ壊れたから6ボタンのスト1が出た
ボタンが多すぎるだろと上層部に言われたがパンチとキック3個ずつなので実質2つと説得した
49: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:23:50.066
>>48
強くたたけば違うの?
強くたたけば違うの?
50: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:25:35.294
>>49
強くたたいても威力は高くならない
パンチ弱中強
キック弱中強
ってボタン構成だった
強くたたいても威力は高くならない
パンチ弱中強
キック弱中強
ってボタン構成だった
51: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:26:09.100
>>50
ゴメンパンチ力センサーの話
ゴメンパンチ力センサーの話
56: 名無しさん 2024/09/14(土) 09:52:46.137
>>43
ボタン押してる時間で変わる仕組みはこれより昔からあるからな
ボタン押してる時間で変わる仕組みはこれより昔からあるからな
44: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:14:36.589
>>41
春麗の腕輪のトゲがリュウに刺さってて痛そうな顔しててワロタ
春麗の腕輪のトゲがリュウに刺さってて痛そうな顔しててワロタ
47: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:19:14.496
>>41
筐体のデザイン楽しそう
筐体のデザイン楽しそう
55: 名無しさん 2024/09/14(土) 09:50:45.301
>>41
2Dグラがカクカク動く当時だから子供レベルの設定アイデアは仕方ないとして
なんでチュンリー泣いてるんだよと
ヒロインを助けないと感出す手口が昔のアニメで流行ってたようなそれかな?w
2Dグラがカクカク動く当時だから子供レベルの設定アイデアは仕方ないとして
なんでチュンリー泣いてるんだよと
ヒロインを助けないと感出す手口が昔のアニメで流行ってたようなそれかな?w
57: 名無しさん 2024/09/14(土) 09:53:24.816
>>41
6日履ける謎ブリーフでワロタ
6日履ける謎ブリーフでワロタ
52: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:28:04.291
感圧式だから叩く強さっていうより押してる長さって言うのが正確なんだろうな
53: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:58:48.271
ゲームボーイのストIIがそれだったの知ってる人少なそう