【鉄拳8】他所の界隈からすると鉄拳は「地味」「わかりづらい」「難しそう」だそうだ・・・

922: 名無しさん 2023/09/30(土) 00:56:11.18
でも3D格ゲーがもうコレしかないんよね

926: 名無しさん 2023/09/30(土) 02:30:39.19
しっかり宣伝しないと売れないだろうなー
今の若者の世代はFPSがずっと主流で格ゲーなんかスマブラしか触ってないって状態が長く続いて
そこへスト6が賑わって格ゲー=スト6みたいになってんじゃん?

ライト層にあー鉄拳ねカサカサ逃げるゲームでしょって言われて終わりそう

927: 名無しさん 2023/09/30(土) 02:46:19.97
一番不味いのはスト6で格ゲーに興味を持った層がこれ触ってクソゲー認定することなんだよな
その時点で鉄拳はオワリ

928: 名無しさん 2023/09/30(土) 03:20:34.19
モダンヘイトがやたら高いところみるに、海外格ゲーコミュニティは意外と超保守的
鉄拳8は大して変化はないから海外では逆に受け入れられて売れるんじゃないですかねー
糞ゲーのモーコンも大して変化もしてないのに売れてるし
日本ではお察し

929: 名無しさん 2023/09/30(土) 03:23:58.21
セールで値下げしたから売れただけやろ?
日本にしろ海外にしろフルプライスでどれだけ売れるんだか?

930: 名無しさん 2023/09/30(土) 03:26:22.67
他所の界隈からすると鉄拳は「地味」「わかりづらい」「難しそう」だそうだ。

地味ってのが意外だったけど、ストとかギルティと比べると確かに地味かもな

931: 名無しさん 2023/09/30(土) 05:27:11.39
いや全然意外じゃねえだろ
鉄拳は上級者の戦いになるほど絵面が地味になっていく傾向だろ
2D系は逆に派手になっていく

932: 名無しさん 2023/09/30(土) 06:19:45.25
大不評だった派手派手エフェクトを抑えてみたらまんま鉄拳7になっちゃったw

933: 名無しさん 2023/09/30(土) 06:35:37.12
観戦者は誰もが盛り上がれる瞬間を求めていてスト6はそれがわかりやすいから超盛り上がる
と釈迦が言っていたが、確かにと頷いたな。(スト6で言うとドライブのドライブ返し、ジャスパ)

要は「相手の行動を読み切って反撃を成功させた」ところで派手なエフェクトが出てくるシステムが優秀なんだろう
土壇場でそれが発動したら、確かに超盛り上がれる。
地味ゲーだったスト3のレツゴージャスティン動画が何故大バズりしたのか?と考えると、
「土壇場で相手の行動を読み切ったこと」をわかりやすく演出したジャスガシステムがゲーム側にあった

思えば鉄拳も土壇場での「相手の行動を読み切ったレイジアーツ」を決めた瞬間って観戦側は盛り上がれていた

934: 名無しさん 2023/09/30(土) 06:39:33.86
下段捌き行動をゲージ管理とかなんらかの制限をかけて、成功させた時はド派手エフェクト発生させる
とかにしたら捌きから大逆転鉄拳あるあるも少しはマシになるかもな

935: 名無しさん 2023/09/30(土) 07:59:44.25
まぁ売り方はモーコンがお手本になるんじゃない
ジャップ相手にしても有る事無い事言われて良いことない
ちょっとでも目を離したら過疎ゲーのキャリバーDOAと一緒にしたり周りが全然見えてないんよ
しかも相手にしないとムクれるからタチが悪い

936: 名無しさん 2023/09/30(土) 09:24:16.32
2Dより地味なのはしょうがない
7では豪鬼いたけど、波動拳撃ったりとかするゲームじゃないし、基本近くで殴り合うゲームだし
ただスト6のカラースプレーみたいな派手エフェクトにしたらとか言われても、俺はあれの良さがわからない

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1693909707/