【鉄拳8】少しずつ強くなる成長ってのが格ゲーの醍醐味だと思ってる・・・

338: 名無しさん 2024/06/28(金) 20:08:06.64
自分と同じか少し強い人らと対戦を繰り返して悔しい負けも楽しく、少しずつ強くなる成長ってのが格ゲーの醍醐味だと思ってる。
ただ必ずしもそういうのが楽しい人ばかりではないんだよね。

ガンダムやRTSでも初心者騙って勝つだけが楽しいって人もいた記憶。
割合は分からないけど、今の鉄拳はそういう感じの人も多いのかな。

346: 名無しさん 2024/06/28(金) 20:42:47.24
>>338
格ゲーの醍醐味については同意
でも鉄拳は知ってないとはめられる技が多過ぎて新規がその成長の醍醐味を味わいやすい環境が作れてない
主要技の使い方とコンボ大体覚えたら後はしゃがめないとやばい連続技、ディレイで2発目カウンターでコンボいける技、左右でかわせる方向と相手の確反覚える方がよっぽど大事
各キャラ特有の攻めの技術なんて三島でもなければたいしてなくて、システム上キャラの攻めの個性が2D格ゲーより出しづらいからオフェンスの技術は全キャラ似通ってるんだよね
だから攻めを磨くよりボコられながら相手のクソ技の穴を覚えて防御からダメージとるスキルを磨いた方が強くなれるゲームデザイン
でもそんなんめんどいから低段ほどわからん殺しのクソ技の押し付け合いになる
そんなモチベを刺激されない学習のいるゲームやるんだったらわからん殺しの少なくて自分の攻めを磨くだけでも結構強くなれるスト6やるわってなるよ

350: 名無しさん 2024/06/28(金) 20:51:25.27
>>338 いや繰り返し対戦してムカつくなぁ もう一回やろってのが
大体の対戦ゲーの流れだと思うけど このゲーム異様に腹立つというか
マッチングシステムの終わりっぷりも相まってどうせまた自分より強い人と当たりそうで嫌になるってこと多過ぎたのがダメだった感あるな

妙に疲れるし

343: 名無しさん 2024/06/28(金) 20:33:06.81
つーか大会レギュレーションでv.1.005(6/28時点版)でやります!
みたいに決められてないの?

先に新キャラ実装するなり、バージョン変えたって何も問題ないじゃん。
開発が大会に配慮する意味が全く分からん。

344: 名無しさん 2024/06/28(金) 20:34:40.34
>>343
いや。分かるだろ

351: 名無しさん 2024/06/28(金) 20:51:53.32
ジャスト入力が妥協できないくらい主要技に設定されてる時点で新規入れる気まったくねーだろって感じるわ

355: 名無しさん 2024/06/28(金) 21:06:48.33
売り上げ下のゲームと比べてどうすんだ
仮にも3D格ゲーの王者なんだろ?鉄拳は
下よりマシだから十分て言うメンタルならこれ以上このゲームが向上する事は無いからな

377: 名無しさん 2024/06/28(金) 23:27:29.53
>>355
お前如きが心配しなくても鉄拳は面白いし改善もされる
いらん心配してないで、お前のくだらない人生を直視して改善しなさい

356: 名無しさん 2024/06/28(金) 21:07:56.85
鉄拳シリーズってこんなものなので特に失敗してる状況とも思わない
難しいし初期キャラ多すぎるし

ゲームを簡単化しなかった時点でこのぐらいの感じになるの分かってたじゃん

358: 名無しさん 2024/06/28(金) 21:31:59.98
>>356
鉄拳大好きマンの主観視点を基準にするならそうかも
でもビジネスとしては大失敗
評価固まる前の初期売上だけは良かったから最低限回収は出来たもしれんけど、ここまで評判落とすと次作が厳しそう

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719388425/