【鉄拳8】2D経験ありの初心者だとまずこの辺の意識すら違うから・・・

518: 名無しさん 2024/07/05(金) 09:58:07.40
    ストリートファイター                  鉄拳
上段  立ちでもしゃがみでもガード            立ちでガードしゃがみに当たらない(春麗の大Kや豪鬼の大Kタゲコンみたいなもの)
中段  立ちでガードしゃがみに当たる 発生遅い    基本同じだが発生速い物が多い
下段  立ちに当たるしゃがみに当たらない 発生速い 基本同じだが発生遅い物が多い

2D経験ありの初心者だとまずこの辺の意識すら違うから自分の中ですり合わせで来てないと全ての話が噛み合わなくなるので注意
とにかくしゃがみガードしようとしてガンガン喰らったり立ち>しゃがみじゃなくしゃがみ>立ちして両方喰らうファジーしたりね
余計なお世話だったらすまんな

519: 名無しさん 2024/07/05(金) 10:53:53.31
これまでゲーセン時代から色んな活動で鉄拳を支えてきたノビやチクリンにはぜひサウジ大会で優勝して大金を獲得して欲しい

520: 名無しさん 2024/07/05(金) 11:03:49.71
上段と中段逆じゃねえの?と格ゲー未経験者なら直感的に思うわな
ストファイがそう定義したからって業界全体で合わせなくてもよかったと思う

521: 名無しさん 2024/07/05(金) 11:07:46.87
定義したのバチャファイじゃなかった?

522: 名無しさん 2024/07/05(金) 11:08:40.79
3d由来だから2dで違和感あるのはそう
自分は最初に触ったの鉄拳だったから何も感じなかったけど

523: 名無しさん 2024/07/05(金) 11:14:07.94
初代スト2からやってるけど
下段は下段だと思ってたけど
中段攻撃じゃなくてジャンプ攻撃だしな

立ち中段攻撃が初めて付いたゲームって何だっただろ?
それともバンパイアのサスカッチとかモリガンのダッシュ攻撃の方が早かったか

525: 名無しさん 2024/07/05(金) 11:34:50.94
>>523
ジャンプ系を含まない地上の中段攻撃はスト2Xかも
他に古そうなのあんまり思いつかない

524: 名無しさん 2024/07/05(金) 11:30:59.26
昔々、初代ヴァンパイアで通常のしゃがみ強パンチ(通称カニパンチ)が見た目は完全に下段攻撃なのに中段攻撃属性でしゃがみガード不可だったためにシャレにならない事態になってたなあ
通常技で発生速い上にヒットすれば相手がダウン
しかも一度ダウンしたらしゃがみ状態から中段のカニパンチと下段の通常しゃがみキックの二択をかけ続けることで延々とダウンさせ続けることができるという

526: 名無しさん 2024/07/05(金) 11:40:01.53
マーシャルチャンピオンっていう格ゲー黎明期の作品で
上段、中段、下段攻撃ってのが有ったのは覚えてるけど
ガードがどうなってたか全く覚えてない

527: 名無しさん 2024/07/05(金) 12:11:41.85
昔山ほどあった3D格ゲーが鉄拳以外全部消えた結果、まるで鉄拳だけが独特のシステムを採用してるような風潮になってしまった

530: 名無しさん 2024/07/05(金) 12:35:03.60
>>527
そもそも鉄拳自体が3D格ゲーの中では独特な操作方法かと
2D格ゲーではレバー後ろ入れがガードというのが定着してたけど
3D格ゲーでは開祖のVFがボタンガードで、DOAはレバー後ろ入れでもガードできるがボタンガードがむしろ基本で
鉄拳と同じナムコのソウルキャリバーもソウルエッジのときからボタンガード
3D格ゲーでレバー後ろ入れをガードにするのって鉄拳くらいじゃ?

532: 名無しさん 2024/07/05(金) 12:42:43.29
>>530
ガードボタンという直観に反するダメなシステム踏襲しすぎだわ
鉄拳は四肢とボタンも対応してるし何となくで技が出せたのが秀逸
今は技が増えすぎてややこしくなってきたが

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719816007/