684: 名無しさん 2024/11/28(木) 13:24:22.75
プロが語るスト6フレームについて
https://youtu.be/W1inwJbaqI8?si=SSeVNvnlgvZW7dZc
鉄拳の場合はフレームどうこうじゃなくて
まず遊んでもらえないから話にならんよな
https://youtu.be/W1inwJbaqI8?si=SSeVNvnlgvZW7dZc
鉄拳の場合はフレームどうこうじゃなくて
まず遊んでもらえないから話にならんよな
686: 名無しさん 2024/11/28(木) 13:25:07.32
プロとか上級者で凄いと思うのは単発技ヒット後の読み合いが出来ること
例えばシャープナーヒット後に横行くか最速返すかバクステするか等複数の選択肢から読みでどれかを選ぶ訳でしょ?
シャープナーヒットしたと認識して技を選択肢するまでの1秒未満とかの時間でよくそこまで考えられるなーと
凡人はヒット時点で思考巡らせられずある意味脊椎反射のランダムで行動してしまう
例えばシャープナーヒット後に横行くか最速返すかバクステするか等複数の選択肢から読みでどれかを選ぶ訳でしょ?
シャープナーヒットしたと認識して技を選択肢するまでの1秒未満とかの時間でよくそこまで考えられるなーと
凡人はヒット時点で思考巡らせられずある意味脊椎反射のランダムで行動してしまう
688: 名無しさん 2024/11/28(木) 13:27:37.10
>>686
シャープはそもそも当てに行く技でヒット率も高いからさほど難しくないよ
カウンター確認となるとちょっとだけ慣れがいるけど
それよりナーフ後のデトネーターのヒット確認がクソむずい
基本的にヒットする技じゃないからたまに当たるとビックリしてフレーム活かせない
シャープはそもそも当てに行く技でヒット率も高いからさほど難しくないよ
カウンター確認となるとちょっとだけ慣れがいるけど
それよりナーフ後のデトネーターのヒット確認がクソむずい
基本的にヒットする技じゃないからたまに当たるとビックリしてフレーム活かせない
695: 名無しさん 2024/11/28(木) 14:04:01.81
>>688
ごめん書き方が悪かった
シャープナー被弾後の話や
打つ側なら当然打つ前から読み合い開始してるようなもんだから出来るんだろうけど被弾した側が咄嗟に読み合えるのが凄い
>>693
帝段でそこまでの技術が求められないのは分かってるけど破壊神とかの読み合いはやっぱスゲーなってだけの話ね
どんな頭の構造してるんだとさえ思ってしまう
確反で言うなら飛鳥の鬼殺しにライトゥー入れるのさえ思考が追いつかずワンツーになったりするけどこれって鬼殺しの返し=ライトゥーって答えが決まってるから単純に慣れみたいなとこあるじゃん?
けどシャープナー被弾後は被弾→読み→行動って一工程多くてしかも相手によって答えが変わるものを瞬時にやってのけるのは確反やアドリブコンボとは難易度がダンチだと思う
ごめん書き方が悪かった
シャープナー被弾後の話や
打つ側なら当然打つ前から読み合い開始してるようなもんだから出来るんだろうけど被弾した側が咄嗟に読み合えるのが凄い
>>693
帝段でそこまでの技術が求められないのは分かってるけど破壊神とかの読み合いはやっぱスゲーなってだけの話ね
どんな頭の構造してるんだとさえ思ってしまう
確反で言うなら飛鳥の鬼殺しにライトゥー入れるのさえ思考が追いつかずワンツーになったりするけどこれって鬼殺しの返し=ライトゥーって答えが決まってるから単純に慣れみたいなとこあるじゃん?
けどシャープナー被弾後は被弾→読み→行動って一工程多くてしかも相手によって答えが変わるものを瞬時にやってのけるのは確反やアドリブコンボとは難易度がダンチだと思う
699: 名無しさん 2024/11/28(木) 14:44:43.91
>>695
被弾後はこっち1F有利でお互いしゃがみって事は確定してるんだから、まずは大人しくガードして様子見るか、下がるなら追って有利取れる下段から攻めるか、トゥースマなら相手が手出してれば打ち勝つなあとか、しゃがみからの下段あるから飛んでみるかとかそのぐらいの選択肢から選ぶだけだよ
もちろん相手もその中の何かしらに勝つ行動してくるからそこはもうジャンケンと割り切るしかない
ただ、同じ行動を繰り返すのだけはやめたがいい
実際読み切って全部勝てる事なんて無いから気にすんな
被弾後はこっち1F有利でお互いしゃがみって事は確定してるんだから、まずは大人しくガードして様子見るか、下がるなら追って有利取れる下段から攻めるか、トゥースマなら相手が手出してれば打ち勝つなあとか、しゃがみからの下段あるから飛んでみるかとかそのぐらいの選択肢から選ぶだけだよ
もちろん相手もその中の何かしらに勝つ行動してくるからそこはもうジャンケンと割り切るしかない
ただ、同じ行動を繰り返すのだけはやめたがいい
実際読み切って全部勝てる事なんて無いから気にすんな
718: 名無しさん 2024/11/28(木) 17:09:34.21
>>699
なるほどね
同じパターン繰り返す相手にはそれに勝てる選択肢だけ用意して咎める感じか
確かにノビなんか格下と戦う時言語化しながらそれやってるね
読み合い出来る上級者同士なら結局ジャンケンになるし脊椎反射のランダム選択なのはあながち間違ってないな
なるほどね
同じパターン繰り返す相手にはそれに勝てる選択肢だけ用意して咎める感じか
確かにノビなんか格下と戦う時言語化しながらそれやってるね
読み合い出来る上級者同士なら結局ジャンケンになるし脊椎反射のランダム選択なのはあながち間違ってないな
693: 名無しさん 2024/11/28(木) 13:50:26.70
>>686
そんなのは確反とかコンボでもやってるし、余程ややこしい状況とか超反応が必要な時でなきゃ、帝段、龍段でもやってるよ
そんなのは確反とかコンボでもやってるし、余程ややこしい状況とか超反応が必要な時でなきゃ、帝段、龍段でもやってるよ
引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1732366142/